坂本家6大陸大冒険の詳細は上の画像をクリック!


大きな画面でみたい場合はこちら

2016年9月11日
無事、帰国しました!

ご報告が送れましたが、一家4人無事に帰国いたしました。坂本家6大陸大冒険2ステージへのサポートや応援メッセージの数々(なかなか返信できずに申し訳ありませんでした、全て読ませてもらっていました)、シェアなどありがとうございました。皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
昨年の第1ステージ帰国後は佳香と健太郎が熱を出して寝込みましたが、今回は今のところ大丈夫です。子どもたちは家のおもちゃや絵本を全て出してきて、一つひとつ懐かしむように遊んでいます。
第3ステージは来夏の予定です。来年は康次郎が「オレ、れんけつじてんしゃのる!」と申しております。どうなるでしょうか!?引き続き応援、よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました!

東日本大震災発生から5年が経ちました。

 

坂本達の活動のWEB管理を10年以上、 一手に引き受けてくれている
うえやまあつしさんのチャレンジです。
世界を回りながら、夢へのチャレンジに年齢や環境は関係無いと教えられましたが、
それを実践する人が身近にいました。応援よろしくお願いします!


Facebookページ「なんとかしなきゃ!プロジェクト」にセルビアレポートがアップされています。

 

 
mTranslation
2016.11.17更新
 
 
上海訳文出版社から『やった。』が簡体字中国語で出版されました!
「地球走破」!
(2014年7月1日)
Faust A.G. Awards 2010 社会貢献活動賞受賞
「夢の先に見えるもの」INTERVIEW.

第7回「ギニア同行者の観察記」がアップされています


2015年8月21日(金)関西テレビ放送「ゆうがたLIVEワンダー」に出演しました!
2015年7月26日(日)笑ってコラえて!日本テレビの関東ローカルで再放送されました!
仙台在住の漫画家、井上きみどりさんが河北新報の連載「週刊きみどり」で講演会の様子を紹介してくださいました!
2005年から全国の高等学校で使用されている英語の教科書「MAIN STREAM」「NEW STREAM」(増進堂・受験研究社)に、『やった。』の英訳版が採用されていたのですが、2015年度からギニアやブータンでの海外支援プロジェクトの内容も加筆され、「NEW STREAM English Communication 2」という教科書も加わりました。坂本達の高校生へのメッセージCD付。
MAIN STREAM と NEW STREAM にもメッセージCDが付いています。
ラボ教育センター公式HP特集連載に掲載されました。
「自転車世界一周の経験を通じて」
母校、早稲田大学の同窓会会報誌に特集されました。
早稲田学報 2012年8月号
特集 ウェル・ビーイング ―よりよく生きるために

読売新聞 人事の眼 2011年4月25日


NHK BS hi 「旅のソコヂカラ」に出演しました
養老孟司さん、兼高かおるさん、タレントの加藤紀子さんと、NHKの旅番組をめぐってそれぞれの旅についてトークする番組です。

世界へ!日本へ!旅の新番組が続々登場。旅の達人がBS旅&紀行番組を“ガイドブック”に極上の旅を提案します。あなたの“旅のヒント”をNHK-BSの映像で。

<出演>
●旅の達人たち
旅行作家協会 会長:兼高かおるさん
解剖学者:養老孟司さん
タレント:加藤紀子さん
自転車で世界一周 子供服メーカー 勤務:坂本 達さん
写真家:平山和充さん
WEB R25にインタビューが掲載されています。
「世界一周」ってどうなのよ!?

2009年12月9日(水)
『ファウストA.G.アワード2009』
「社会貢献賞」を受賞!

「冒険・挑戦・貢献」をテーマに活動する挑戦者を称える『ファウストA.G.アワード2009』で「社会貢献賞」を受賞しました。
ファウストA.G.アワード受賞者インタビュー
ギニアでの井戸・診療所の建設、ブータンでの学校建設、日本各地での講演活動を評価していただきました。
僕の活動や夢を理解して、応援してくれる方々のおかげです。
本当にありがとうございます!!!
現代のファウストたちのインタビュー

 

早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)企画協力「地球体験から学ぶ異文化理解」?ブータン王国での実践を通して学ぶ〜
2008 年度、ブータン実習も無事に終了いたしました。ご協力くださった多くの皆様、本当にありがとうございました。

「地球体験から学ぶ異文化理解」?ブータン王国での実践を通して学ぶ〜
早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター( WAVOC )企画協力第2期生のHPです!

早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)提供
特別公開講座「地球体験から学ぶ異文化理解」
教育学部 長岡 慶
早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)報告
ブータン・スマイル 〜地球体験から学ぶ異文化理解inブータン〜
第二文学部 川崎 麻り子
2006年6月21日の朝日新聞朝刊(大阪府下全域版)に紹介されました!
「恩返しの井戸掘り、本に」〜自分のできることを考えてみて

 


株式会社ミキハウス 社長室
1968年生まれ、東京都出身。7歳から11歳まで父親の仕事の関係でパリに暮らし、そこで見たツール・ド・フランス(世界最大の自転車レース)に魅せられ、以来、自転車の虜に。
1992年、早稲田大学政経学部経済学科卒業、同年、株式会社ミキハウスに入社。商品部、人事教育課を経て、1995年9月26日〜1999年12月28日までの4年3ヶ月間、有給休暇扱いで自転車「世界一周」の旅へ。
2002年
55日〜12月25日は自転車で日本を縦断する「夢の掛け橋プロジェクト」 で86会場を回り講演。2003-2007 JICAピース・トーク・マラソンに参加。2004年度、内閣府主催「東南アジア青年の船」(第31回)にナショナルリーダー として参加2005年度、内閣府主催の青年国際交流事業「21世紀ルネッサンス青年リーダー招へい」社会貢献活動グループのアドバイザーとして参加
2006年・第19回「関西・こころの賞」受賞。2009年「ファウストA.G.アワード
2015
年から一家4人で「坂本家6大陸大冒険」に挑戦中。


  社会貢献活動賞」受賞。著作に、『やった。』、『ほった。』(いずれも三起商行)、『やった。』(幻冬舎文庫)、フォトエッセイ『100万回のありがとう〜自転車に夢のせて」(福音社)、ドキュメンタリーDVD『夢 その先に見えるもの」(TMオフィス)などがある。

現在、勤務のかたわら講演活動を続け、著書やDVDの印税でお世話になったギニアの村で井戸や診療所を建設、医学生のための奨学金制度を設立。ブータン王国では幼稚園&小学校を支援中。
著作物の印税は、東日本大震災の被災遺児や被災孤児に対する育英金・奨学金等として全額寄付。
日本青年国際交流機構(IYEO)
「なんとかしなきゃ!プロジェクト」メンバー
ジャパン・アドベンチャー・サイクリスト・クラブ(JACC)評議員

坂本達オフィシャルサイト http://www.mikihouse.co.jp/tatsu

 

10月10日(月)
和歌山県橋本市

10月12日(水)
栃木県宇都宮市
10月18日(火)
大阪府岸和田市
10月23日(日)
石川県かくほ市
10月27日(木)
大阪府堺市
10月30日(日)
京都府長岡京市
11月2日(水)
岡山県瀬戸内市
11月6日(日)
山梨県甲府市
山梨県国際交流機構Facebook
フライヤー表 フライヤー裏
11月7日(月)
東京都新宿区(早稲田大学)
11月8日(火)
大阪府大阪市
11月11日(金)
大阪府八尾市
11月13日(日)
宮城県石巻市
11月14日(月)
宮城県石巻市
11月15日(火)
岩手県一関市千厩町
11月16日(水)
兵庫県西宮市
西宮阪急百貨店にてパネル展示〜22日(火)西宮阪急8周年誕生祭
「ミキハウス」坂本達さんパネル展開催!!
11月18日(金)
大阪府大阪市
11月19日(土)
岡山県岡山市
カモン美容室
第12回(!)坂本達講演会
Facebook
11月20日(日)
岡山県津山市
恒例!天満屋 アルネ津山店
Facebook
11月23日(水)
沖縄県宜野湾市
インフォメーション
沖縄学研教室プレゼンツ〜未来を担う子どもたちへ〜
11月25日(木)
東京都中央区
11月30日(水)
京都府長岡京市
12月2日(金)
福島県南会津町
12月3日(土)
福島県福島市
告知チラシ
12月4日(日)
東京都港区
12月10日(土)
京都府京都市
パタゴニア京都ストア
講演会チラシ
Facebookページ
12月15日(木)
和歌山県和歌山市

 

 
海外携帯電話サービス モベルコミュニケーションズ
ギニアでの井戸掘りプロジェクトにモベルの衛星携帯電話が貢献!

 

●「夢を叶えるために、今あなたに出来ること」

●夢その先に見えるもの
〜日本人サラリーマンとギニア人医師の友情〜
ギニア井戸掘りプロジェクト ドキュメンタリー作品

【書籍】
小学生の時からの夢だった世界一周を実現、帰国後は会社勤めをしながら、全国で夢を伝え続ける講演活動と旅で命を助けてくれた人たちがいるギニアに井戸を掘ったり、診療所を作ったりする恩返し活動。そんな坂本達がたくさんのありがとう、夢、出会いを、世界中の感動的な写真とともにお届けします!
小学生の頃(写真あり)のエピソードから、世界一周中の出会いや風景、帰国後のギニア、ブータンプロジェクトの様子、日本国内での講演活動やインタビュー、現在の勤務先の様子など盛りだくさんです。

100万回のありがとう
〜自転車に夢のせて〜
●価格: 定価2,200円+税
●仕様:136ページ(オールカラー)
/ソフトカバー
●対象年齢:小学校高学年から
●出版社: 福音社; 初版 (2010/4/19)

【書籍】
入社以来4年間志願し続け、何をするかと思いきや、一人きり、自転車で世界一周43ケ国を走っちゃった男。
果てしない道のりに踏み出すことが夢への近道。前進こそが最大の近道。人も自然も味方につけて、夢を叶えた会社員が「一人なのに一人じゃない」そう思えた瞬間を綴ります。
すでに15刷となった著書は、2004年からずっと全国高校英語のリーディングの教科書として採用されています。3分の1がカラー写真 !

やった。
●価格: 定価1,700円(税別) 
●仕様:240P(カラー写真200点)/四六判/ソフトカバー
●対象年齢:小学校高学年から大人まで
●発行・発売:三起商行
日本図書協会選定図書


やった。(文庫本)
●価格: 定価576円(税込) 
●仕様:242P
●発行・発売:幻冬舎文庫


【書籍】
第15刷となった単行本『やった。』(三起商行)の文庫版。現在の著者の想いを綴る「あとがき」は必読!・子どもの頃の思い出・両親から教えられたこと・講演などで子どもたちに伝えていること・これからの夢などメッセージも追加。
新たな世界一周中の写真もカラーでご紹介しています!ぜひ移動中の一冊に。

【書籍】
自転車世界一周中にマラリアと赤痢に倒れた時、最後の薬で命を救ってくれたギニアのドクターへ、「恩返しの井戸」が完成! 資金も知識もネットワークもない著者が、どうやって成功させたのか。――すべては人と人とのつながりによるものだった。不可能を可能にさせるサムシング・グレートに感謝!
(資金は前著『やった。』の印税を使わせていただきました。深謝いたします。)
この本には夢を叶えていくコツ、日常を生き抜くヒントが隠されています。
「夢なんか興味ない」「ゲームやっている方が楽しい」という人、夢を叶えたい人、夢を見つけたい人、生きている実感が欲しい人、必読!!!

ほった。
●価格: 定価1,200円(税別) 
●仕様:160P(内カラー19頁)/四六判/ソフトカバー
●対象年齢:小学校高学年から大人まで
●発行・発売:三起商行

 

 
ミキハウス  
 
 
TATSU SAKAMOTO'S WEB SITEは坂本達事務所が運営しています。
掲載内容の無断転用、転載などは 著作権法に依って固く禁じられています。
All rights reserved by Tatsu Sakamoto